ビールと生活の日記🍺

お酒を味わうという飲み方をビールを中心に発信していきます。

高級ワインのビールバージョン、イネディットの紹介

皆さん、こんにちはニモです。

 

さあ、今日はイネディットビールのご紹介です。このビールは個人的にすごく思い入れのあるビールで以前から紹介したいなと考えていました。

 

なぜならこのビール、私が海外のビールに挑戦してみて初めておいしいと感じたビールだったからです。これまで、色々な友達に私のおすすめのビールを聞かれたときは迷わずこのイネディットを勧めていました!

有名なビールなため、デンマークで見つけられるかなと考えていたのですが、結局見つけられず、日本帰国後、成城石井で調達。そして、今日紹介します!

ちょっとこれまでに比べて熱の入った紹介となりますが、ご許しください。

 

 

 イネディットの誕生

f:id:Nemotan:20190830152536p:plain

イネディット(Inedit)

さて、このイネディット、誕生はなんとワインの国スペインです。スペインの最大手ビールメーカーであるダム社(Damm)とスペインの三ツ星レストランエル・ブジ(el bulli)のコラボ商品として生まれました。

 

ダム社というと看板ビールであるエストレージャ・ダム(Estrella Damm)はサッカー好きならなじみのあるバルセロナFCの公式ビールになっています!

f:id:Nemotan:20190830152623j:plain

バルサの公式ビールになっているエストレージャダム

また、エル・ブジは席が50席しかないにもかかわらず、年間100万件の予約が殺到した伝説のレストランだったのですが、2011年に閉店ています。その代わりに料理研究機関としてelBullifoundationが設立しています。

 

気になるお味

いざ、グラスに注いでみるとこんな感じ。

 

f:id:Nemotan:20190831024732j:plain

シャンパングラスに注いだイネディット

色は、金色だが濁りのあるホワイトエール独特の色。黒色の中に金色の星が輝くラベルもシンプルだけど非常におしゃれ。柑橘香や花の香りを感じ取れます。この香りを楽しみたいなら、泡はなるべく立てずに注ぐのがおすすめ。

飲んでみる優としくてフルーティーな味わいが口の中に広がります。のどに流し込むと鼻からリコリスオレンジピール由来の甘いグレープフルーツのような香りが吹き抜けて楽しめます。私自身、この飲んだ後にに楽しめる香り高さは本当に素晴らしく、愛飲している要因です。

高級レストランでの乾杯を意識してシャンパングラスに注いでいますが、最初の香りを楽しむためにシャルドネガラスに入れて飲むのもおすすめです!

 

最後に

イネディット、いかがでしたでしょうか。何か海外のビールを試しに飲んでみたいという方には、ぜひともトライしていただきたいビールだと思います。日本でも簡単に手に入ります!

search.rakuten.co.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!